Blog

中小企業全国問題研究集会 in 神奈川

3月5日・6日にパシフィコ横浜にて中小企業問題全国研究集会があります。 全国の経営者の方が集まって、本気で経営に関して討論・勉強します。 本年 度は神奈川県が主催という事で、自分も役員として参加しております。 もし気になる方は下記のリンクを見てください。 http://kanagawa.doyu.jp/45_zenken.php  

Continue reading »

トリニダードトバゴ バイヤー来日

昨日は地球の裏側から来日したトリニダードトバゴバイヤーのアテンドでした。 この国は地図で見るととても小さく市場があるのかな?と思える程なのですが、知る人ぞ 知る市場なのです。 特徴としては日産車を好む珍しい市場で、中古車はもちろん中古部品も日産をメインにどんどん輸出されております。 といっても彼らの気質・商習慣的にも一筋縄ではいかないのも事実。知人の会社でも代金回収が出来ない話等多いのも特徴です。 如何に良いバイヤーを見つけるかに尽きるのですが、いきなり訪問しても判らないと思います。 弊社は長年の経験と知識があるので、紹介させて頂いた工場では安定してコンテナを輸出しております。 もしトリニダード市場に興味のある方は岩崎までご一報を。  

Continue reading »

中古自動車部品をスリナムへ輸出

中古車部品輸出・中古部品輸出, Japanese used auto parts sale, Japan car parts sale

本日は遠く地球の裏側にあるスリナム共和国から中古車部品を買い付けに来たバイヤーさんと同行。 沢山のエンジンやハーフカット等をコンテナに詰めて輸出します。 スリナムと聞いてもピンと来ない方も多いかと思いますが、毎年13,000台程度の中古自動車が輸出されている市場です。この市場は比較的新しい車両・部品のニーズがあり、ハーフカットでどんどん取ってくれる知る人ぞ知る市場なのです。

Continue reading »

小児ホスピス設立に向けて

末期小児がんの子供と家族の為に横浜に小児ホスピスを設立しよう!という有志が集まった会合に出席してきました。   8割の小児がん患者は回復するものの、やはり助からない命があるのも現実との事で、末期状態の患者と家族が一緒に過ごせる環境(小児専門ホスピス)を作る為に活動している方々がいます。 実際に会合では「 脳幹部グリオーマ」という脳の中枢である脳幹部分の神経膠細胞に発生した腫瘍によりお子様を無くされた方の体験談を伺う事が出来ました。   日本での発症数は年間50例程との事で、なかなかハード面ソフト面共に環境が整っているとは言い難い状況があり、悲しいけれど、より良い最期を迎えられる様にと願っている方々が沢山おられます。   残念ながら上病気でお嬢さんを失ったNPO法人 スマイルオブキッズの田川理事長が中心となって設立に向けて闘っております。沢山のハードルはありますが、想いは実現する!との想いに沢山の方々が集まって来ております。 スマイルオブキッズのHP→http://www.smileofkids.jp 自分もその一人として1日でも早い実現に向けて今後も応援していきたいと思っておます。 設立資金捻出の為にチャリティーコンサートを来週1月23日に行います。 もしお時間ある方は参加ください!!                      

Continue reading »

誕生日会

みんなで寄せ書きしたバースデーカードとケーキで大事な社員さんの誕生日をお祝いしました。 入社して4年目。彼がATRに入ってから会社がどんどん成長してきており、”福の神”と内心思ってます(笑) 今では中古自動車部品輸出業務及び全体見る大事なポジションになってくれており、弊社には欠かせない存在にまでなってくれました。 今後も健康大事に第一線で顔晴ってもらいたいと思ってます。 もっと沢山の社員さんが弊社に来てもらい、毎月ケーキが食べたいなと思うのであった(笑)      

Continue reading »

チリへ-中古自動車部品輸出

japanese used auto parts export, japan used car parts export

年末に出港したチリ向け中古車・中古車部品・中古トラック部品の輸出コンテナです。 キャビンと車体がメインで積んであるので、バン詰め作業も楽々。もうお客(販売先)もついているとの事で、バイヤーさんもコンテナ到着を待ち望んでおります。 そんな矢先、バイヤーからよからぬ法案が提出されたとの一報があり、その法案の行方を見たいとの事(泣)ある程度年間の売り上げ見込みが立てられる相手だけに、何とか法案棄却を願うのみです。 多分棄却されると思うので、そこまで心配してはいないですが、油断禁物。 チリへ昨年度は67,000台強の中古自動車が輸出されており、それに付随する部品。韓国車の需要も高いので、まだまだビジネスチャンスが多い市場です。 毎年各国で色んな動きがあるので、リスクヘッジの為にも多国間取引の必要性を感じるのであった。                                                              

Continue reading »

新年の挨拶

japanese used auto parts, japan used car parts

皆様 遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年も皆様方においてもより良い年になる事を願っております。 昨年末は怒濤のごとく日々が過ぎてしまって、気づいたら新年度という状況でした。 今年は社内体制を強化し、より良いサービス・商品をスムーズに提供出来る様、努めます。 さて、弊社は昨年末にフィンランド・サンタクロース財団公認のサンタクロースを呼んで神奈川県にある横浜市大病院小児病棟に訪問する機会を得ました。 厳しい病と闘っている子供達もサンタクロースと会うと満面の笑顔になってくれて、本当に貴重な機会を得る事が出来ました。 沢山の方との出会いがこの様な形となって恩返し出来た事を嬉しく思ってます。 今後も新しい商機を掴み、輝ける未来を切り拓きたいと思っております。 では、本年度も宜しくお願い致します。  

Continue reading »